日本百名山 瑞牆山・みずがき山自然公園 vol.02 〜ソロキャンプ / 廃校カフェ フィトンチッド〜

2016年8月上旬 土曜朝7:00から瑞牆山(みずがきやま)に登り、昼13:00ころ下山完了。テントを張ったみずがき山自然公園(山梨県北杜市)でソロキャンプスタート。

日本百名山 瑞牆山・みずがき山自然公園 vol.01 〜瑞牆山単独登山〜】からの続きです

みずがき山自然公園でソロキャンプ


登ってきた日本百名山・瑞牆山をみずがき山自然公園から見上げる。山頂からの展望もいいけれど、下から見ても惚れ惚れする。

タイムラプス撮影。雲が岩につくる陰陽でさらに力強さを増す瑞牆山。
【レビュー】タイムラプス撮影で使用したミニ三脚 + スマホホルダー


管理棟でソフトクリームを。キャンプサイトは8月の週末なのに全然混雑はなく、サイトへの車の乗り入れもOK(混雑時は乗り入れ不可)。駐車場も余裕あり。


地元産のミニトマト200円と葡萄250円(山梨といえばね!)もお買い上げ。クーラーボックスでキンキンに冷やして食べる。


小一時間ウトウト休憩したあとは、車で近く(そうでもない。片道25分!)のラジウム温泉「増富の湯」へ。温度差ある4種類の源泉があったけれど、35℃の温泉がぬるくて気持ちがよかった。冬だと寒いかもしれない。


温泉から帰ってきてビールで水分補給。
山梨で食べるゴテアラポーの旨さと言ったら… フフフ


自作した瑞牆山登山ルート地図。
GPS地図アプリ「ジオグラフィカ」で問題無さそうだったけれど、念のためアナログの地図も準備。ただ、買うほどではないかなと自作。
地図はこちらのサイトを参考に、地理院地図(電子国土Web)の地図をA4 x 4枚でプリントアウトして、セロテープで貼り付け。現地で迷わないように、想定ルートをマーカー(登りがピンク、下りが青)で色付け。地味にこういう作業嫌いじゃない(笑) 旅行のしおり作る的な…
登山しているうちに、擦れてドラクエの古地図みたいになった。


瑞牆山の反対側に日が沈む。良き良き。
テントは、ソロだし2ウォールだしコアラツリーのポップアップテントで良いかなと思いつつ、前日まで午後〜夜にかけて雨が続いていたようなので、前室があるsnowpeak〈スノーピーク〉アメニティドームをチョイス。設営は全然問題ないけれど、一人だとさすがにデカすぎて2/3は使わず。見回りに来た管理人さん(人数とテントサイズ・タープの有無で料金が変わります)にも「1人?デカすぎじゃない?」と。1人料金の1000円でOKだったけれど。


だいぶ暗くなったところで、夜ご飯。早茹でペンネに青い洞窟のカルボナーラソース掛け。それにさきほどのミニトマトを添えて。1人だと気楽だー!


蚊取り線香炊きまくったけれど、蚊はあまりいない感じだった。ただ、朝晩の薄暗い時間は、蜂とブヨがブンブン飛びまくってた。朝早かったのもあって22:00就寝。


翌朝4:30起床。キャンプだと、目覚ましかけてもその前に起きちゃうのは何故ですかね?
気温15.0℃、湿度94%。8月上旬でこのくらいということは、真夏以外はだいぶ寒くなるのかもしれない。


空が明るくなってきて瑞牆山の稜線が浮かび上がり幻想的に。やっぱりアウトドアはこの時間がサイコーだ!


モーニングコーヒー。贔屓にしているVida Cafeteraのコーヒーを濃い目でパキっと目が覚める!


登山時に暑くて断念したカップラーメンを朝食に。食べ終わったら塩おむすびをINして雑炊でシメ!ジャンクだな。鯖缶は結局持ち帰り。


天気がよく10:00前にテント他すべて乾燥撤収。
帰り道にある瑞牆山荘へ。


瑞牆山荘のTwitterで見ていた速乾性Teeを百名山初登頂記念に買って帰宅の途へ。好きなテイストのデザインだけどいつ着るか迷う。機能的にはジョギング時かな?駒沢公園だけど(笑)

山梨県北杜市にある廃校カフェ フィトンチッド


帰りルートの途中、瑞牆山周辺をネットで調べて気になっていたお店「廃校カフェ フィトンチッド【残念ながら閉店】」へ。あらかじめ目星を付けていなかったら、間違いなく素通りしていたと思う。
ジャスト開店時間だったけれど、お店の雰囲気にマッチしたかわいらしい店主の女性が気持ちよく対応してくれた。


庭(元校庭?)では我が物顔のニャンコ達がトンボと戯れていた。昭和の空気感がお店に入る前から醸し出されていた。


下足を脱ぎ、スリッパで上がるスタイル(元学校だからね!)


教室前後に大きな黒板があって(元学校だからね!2回目)後ろにメニュー、前にはWELCOMEとかRELAXの文字がチョークで描かれていた。事前にお店のフェイスブック見て気になっていたスパイスジンジャーパウンドケーキとコーヒーをオーダー。甘すぎず、酸味のきいたヨーグルトクリームと、アクセントで添えられた柑橘系ソースとのバランスが抜群。コーヒーは同じ山梨県北杜市のスコヤコーヒーの豆を一杯ずつ挽いているようで、こちらも美味しかった。


少し薄暗い店内は8月なのに涼しく、窓をオープンしていれば心地よい風が入ってきて、エアコンはいらない(帰宅した時に都内は35℃を超えていた)。入れ替わり立ち替わりで蜂がご来店!するが、一通り店内を徘徊したあと、ルートが決まっているかのようにもう片方の窓からお帰りになる。

エジソンランプ、オルガン、レコード、薪ストーブ、店主がお気に入りなのであろう本が置かれていて、廊下(元学校だからね!3回目!)では地元作家の展示も頻繁にやっているようだった。ゆったりと流れるリラックスサウンドも良い。オープン時間に入店してから約1時間弱の滞在中、地元の常連であろうおじさんや、都内ナンバーの車で来たカップル、ソロのサイクリストの方が来て、各々ノスタルジックな雰囲気を楽しんでいるようだった。

今の時代になかなか感じることができない、懐かしい!と思える雰囲気でゆっくりチルアウトしてきたけれど、50年以上前、昭和38年に廃校となった元分校とのことで全然生まれる前の話なのであった(笑
あの常連らしきおっちゃんは、もしかして母校だったりするのだろうか…
フィトンチッド オープンに際して様子はヤツガタケノートの記事が詳しい(店内レイアウトやイス・ソファはこの写真からけっこう変わっていた)。

また山梨県北杜市方面にくるときは立ち寄りたいと思う、癒やしの空間だった。

 

【NOTE】
みずがき山自然公園
〒408-0101 山梨県北杜市須玉町小尾8862-1
0551-45-0277

瑞牆山荘
〒408-0101 山梨県北杜市須玉町小尾8861
0551-45-0521

ラジウム温泉 増富の湯
〒408-0102
山梨県北杜市須玉町比志6438
0551-20-6500
10:00 – 19:00 (L.O. 18:30)

廃校喫茶フィトンチッド【残念ながら閉店】
〒408-0102
山梨県北杜市須玉町比志5989-3
0551-45-0821
10:00 – 17:00 (CLOSE: Mon. / Tue.)