【レビュー】【2022年版 UPDATED】NANGA × URiD の別注コラボ オーロラ 3レイヤー ダウンジャケット

購入してから毎年重宝している、国内唯一の滋賀県のシュラフ&ダウンメーカー「NANGA」と「URBAN RESEARCH iD」の別注コラボ NANGA × URiD AURORA 3LAYER DOWN BLOUSONが、今年2022年秋冬も販売開始されたので店頭で見てきた。

【2022-2023年版 UPDATE レビュー】
素材のオーロラテックス、デザインも含めて例年とほぼ一緒。完成され尽くしたということなんだろう。

自分のキャンプや登山テント泊で使用している冬用シュラフ(寝袋)も、山渓 × NANGA〈ナンガ〉オーロラ450DX オールブラックを使用していて、真冬でも寒さに怯えないダウンをクオリティと、オーロラテックス素材の撥水性は安心感がある!フロアレスでの雪中テント泊の時の様子はこちら。

ダウンはジャケットもシュラフも、種類・サイズが選べる夏〜秋に買うのがテッパン!

購入してから寒い時期は週2-3日は着てるけれど、生地・ダウンともにヘタリがなく、デザインも普遍的で着回ししやすく、流行に関係なく着れるのでまだまだ今年も着る。
ポイント10倍以上(楽天スーパーDEALなら20%前後)と、他社ダウンや同じナンガ製品と比べてもかなりお買い得。

今年の2022年秋冬モデルは前年から一部カラーが変更になっていて、KHAKIの販売なし、代わりにBLUE GRAYが新たに登場(良い色!)。
BLACK、COYOTE(2019年まではBEIGE表記)、BLUE GRAY、CHARCOALの4色展開。寒くなると、例年のごとく、一気に色/サイズ欠けがでてくるはず。まさに「ダウンは暑いうちに買え!」である。

焚き火の時はちょっと怖いけど、冬の外遊びに今年も大活躍してくれる。
数年前から少し値上がりしてしまったとはいえ、他の同クオリティダウンジャケットにくらべて圧倒的コストパフォーマンスで提供されていることに変わりはないので、この耐寒性が魅力ならば買わない理由がない。それくらいのダウンジャケット。

来年あたり買い替えになるかもしれないので、デザイン、コスパのいい価格帯キープで継続を願うところ。

 

【以下、購入記】
11月に入って朝晩はだいぶ寒くなってきたので、国内唯一の滋賀県のシュラフ&ダウンメーカー「NANGA」と「URBAN RESEARCH iD」の別注コラボ AURORA 3LAYER DOWN BLOUSONを購入。

WEBでたまたま見つけて受注会に行こうと思っていたけど逃してしまい、入荷連絡までお願いしていた3レイヤー ダウンブルゾン。入荷が遅れたようで1ヶ月前から入荷待ってた!即買!

 

それではここで1曲お聞きください。
先日新型コロナウイルスにより亡くなってしまったPaul Johnsonの名曲で「Get Get Down」

 

ダウンジャケット/ブルゾンは実はあんまり好きではないのだけど…。
というのもあの、見た感じいかにも全身モコモコ感が苦手で…。
前身頃/後身頃だけならまだ良いけど、腕とかモコモコだと…。
ミシュランマンかっ!」なんつって。

で、今回買ったダウンブルゾンはそのモコモコ感がない!
通常ダウンジャケット/ブルゾンは、中のダウンが片寄らないようにダウンパックがそれぞれ仕切られていて表地もモコモコしているけど、このブルゾンは裏地のみでダウンパックが仕切られていて、表は袋縫いで仕切りが外に出ない縫製。自分のダウンジャケット嫌いポイントが払拭されている!サイコー!

 
さらに実物をお店で見て、

  1. 撥水性・防水コーティング素材オーロラテックスの機能性と素材感
  2. 止水ジップ仕様とチンガード(ジッパースライダーが直接あごに当たる不快感を防ぐためのフラップ)
  3. 試着で大汗かいちゃう保温性&超軽量&ダウンバフバフ(ダウン品質:760フィルパワー、中綿:ダウン90%/フェザー10%)
  4. 丁寧かつ機能的な襟元のディティールとショックコード
  5. 760FPダウンで、ダウン含有量140gということを考えるとコストパフォーマンス サイコー!!

と、個人的にいろいろ完璧なダウンジャケット!
カラーは、BLACK、NAVY、BEIGE、CAMOがあったけど、ダーク色のダウンブルゾンは今はなきコムデギャルソン GANRYUのダウンブルゾンを持っているので今回はベージュを。ダーク色のパンツにあわせたい感じ。

キャンプによく行くのでシュラフメーカーとしての「ナンガ」は知っていたけど、少し前からURiD別注ブルゾンやってたんですね、全然知らなかった。予約開始時点で色/サイズ欠けが出始め、毎年完売なんだとか…。
それにしても今シーズンのナンガはコラボしまくりで勢いが凄い‼︎
「世界最強のダウンジャケット」を謳うナンガ ホワイトレーベルはじめ、アウトドアスタイル雑誌GO OUTとのコラボ、その他各セレクトショップ、各ブランドとのコラボ、コラボではないけどナンガダウン使用とか…いろんな雑誌で見るし特集も組まれてる。6万円overとかザラだけど。
そりゃ、URの店員さんが「ウチが一番初めなんですけどねぇ(ブツブツ)…」って言っちゃうわけです(笑

 

【NOTE – 2022-23AWシーズン】
NANGA × URiD AURORA 3LAYER DOWN BLOUSON
BLACK、BEIGE、KHAKI、CHARCOAL : 39,600円 (税込)
コスパ超高いうえに、ポイントバック率も高いイイ!

 

というわけで、冬はまだか?

 

  タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加