【レビュー】バックパック Cote&Ciel Rucksack for 13″ Laptop を購入

前職場@恵比寿時代から長いこと雨の日以外は基本的に自転車通勤で、一時的にトートバックとかに変えてみたりしたものの、仕事用のカバンはずっとバックパックを使ってきました。
数年前からiPhone/MacBookケースなどで有名なIncaseのグレーのバックパックだったんですが、色あせが目立つようになってきたり、プラスティックのフックが割れてしまったりとヘタってきてしまって色々と物色。容量、ポケットの位置や数、軽さなど特に不満な点は無いんですが、まぁ若干飽きたというのもありまして、他のブランドで探すことに…。

Incase

Incase自体の人気は相変わらず高いようで、去年2012年には Incase Japan もできているみたい。

で、新しいバックパックを探す条件としては、だいたいこんな感じ。

  • MacBook Air 13″ が保護されつつ収納できる(打ち合わせで持ち歩くので)
  • 容量がそこそこある(週の半分くらいは愛妻弁当があるので)
  • 収納ポケットがそこそこある(各種アダプターやらWimax機器やら、資料を持ち歩くので)
  • 自転車乗ってる時のホールド感(長時間ではないとはいえ、結構重要)
  • 毎日持ち歩きたくなるデザイン(毎日使うので、やっぱり、ね)

本格的に探す前から色々ネットで見ていたので、ぶっちゃけほぼ候補は絞られていて、実物を見てみてやっぱりコレか、というかんじでバックパック Cote&Ciel Rucksack for 13″ Laptop Black に決定。ドンッ!

Cote&Ciel Rucksack for 13" Laptop Cote&Ciel Rucksack for 13" Laptop

しばらく前から原宿・青山界隈?クリエイター周り?でちょっと流行りのバックパック。
13〜15インチのノートPC対応で、バックスタイルのデザインが変わっているからひと目でソレとわかる。
2012-13 A/WのCOMME des GARCONSとのコラボで一気に知名度もあがりましたかね。
意外とモノが入らないんじゃないかと思ったけど、膨らみの分だけマチたっぷりでモノが入る。
モノが少ない時には少し畳んだ感じで。
というわけでコレでお願いします。チャリーン!
17インチ対応の高さが5cmくらい大きいものがあって少し悩んだけど…

Cote&Ciel

全然エコロジストでは無いんだけど、エコヤーンEco Yarn「大気や水質や土壌の汚染、石油由来の原料、生分解性でない材料、焼却による有毒な排出物など、環境汚染の原因を排除し、削減のために取り組んでいる、独自のエコロジカルプロセスの過程で染色した高品質オリジナルリサイクル素材です。」らしいので、まぁエコじゃないよりはイイかな。

1ヶ月使ってみて、かねがね満足。
あと、荷物量にもよるんでしょうが自分の場合は15-17インチ対応の大きい方にしなくて良かったかな、と。
電車にのることもあるので、デカすぎても邪魔になるし。
もちろん電車に乗るときは手持ちにしてます。コレ、常識です。

【NOTE】
Cote&Ciel Isar Rucksack for 13″ Laptop Black (Medium)
21,800円

【2014年12月追記】
その後も非常に人気の高いCote&Cielですが、為替相場の変動と年を追うごとの微妙なアップデートで価格が少し上がっているようですね。
また、上部の形が微妙に違うTwin TouchやNileという型もあるようです。

 

  タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加