【レビュー】地元じゃないけど長崎LOVE!お土産にしたい!東京でも買えるようにしてほしい!長崎県のオススメ商品

アマゾンを見ていたら うまかばい!長崎県フェア というのをやっていて、まだまだ知らないものがあるなーと思いつつ、個人的にお気に入りなモノが掲載されていないじゃないか!ということで、お土産にしたい!東京でもお店で買えるようにしてほしい!的まとめ。

長崎には嫁の実家があるので年に1-2回行っていて、友達やtwitterのフォロワーさんが仕事や観光で長崎に行く時に教えてあげたりして、「地元民じゃないけど長崎好きなんだよね、食べ物おいしいし。でも、東京じゃ売ってないのよね」というところで攻めてみました。

 

【カステラ】
匠寛堂 献上五三焼 佳好帝良「天地悠々」or 五三焼「佳好帝良」
 匠寛堂 献上五三焼 佳好帝良「天地悠々」

長崎といえば… そうだね、カステラだね。(プロテインじゃないよ)
TVCMでおなじみの文明堂は全国で、焼き上げ後に底にザラメが残ってることで有名な福砂屋 [楽天]も比較的買いやすい(長崎空港、中目黒、東京駅など)ので、購入のハードル(場所的な意味で)は高いけど買う価値はある!皇室、宮家献上品の匠寛堂をオススメ。
自分も以前は福砂屋ばかりでしたが、一度匠寛堂のカステラを食べてから、しっとり感ともちもち感にやられて、最近はこちらばかり。甘さ控えめで、牛乳にもお茶にもよくあう!!

 

【ちゃんぽん】
ニビシ醤油「長崎ちゃんぽん ワァン」
ニビシ醤油「長崎ちゃんぽん ワァン」

長崎といえば、ちゃんぽんも外せない。こちらはスープです。長崎のスーパーで売ってます。
有名チェーン店で食べるちゃんぽんのスープ以上に美味しいと思う。チェーン店も十分美味しいですが…。ちゃんぽん鍋にも使えるし、長崎から東京に戻るときは必ず大量に買って、なくなったら長崎から送ってもらって冷凍庫保存。本当においしい。楽天でも買えるみたい。知らなかった。
ちゃんぽん麺は長崎では1人前30円くらいで基本どれも美味しいけれど、日持ちしないのでオススメ除外。東京でも冷蔵ちゃんぽん麺を売ってほしいけれど、厳しいかな。
あ、チャーハンとか炊き込みご飯にも使えるのか…今度試してみよう。
現地のお店で食べるなら、ド定番ですがやっぱり江山楼四海樓がいいかな、特に観光の場合は。フカヒレが乗ってたりしますからね。

 

【角煮まん】
岩崎本舗「長崎角煮まんじゅう」or「大とろ角煮まんじゅう」
岩崎本舗「大とろ角煮まんじゅう」

長崎独得の卓袱(しっぽく)料理の中の一品 東坡肉(とんぽうろう)を元にした長崎角煮まんじゅう発祥の本家。
お土産で一番喜ばれる一品。もう、文句なしに美味しくて自宅用にも必ず買って帰ります。長崎空港売店でも取り扱いあります。岩崎本舗 楽天市場店もあるのね。Sumallyでもそこそこ人気!!
卓袱料理を食べるなら、吉宗かな… 他あまり知らない。

 

【麦焼酎】
玄海酒造「壱岐スーパーゴールド33」
玄海酒造「壱岐スーパーゴールド33」

むぎ焼酎発祥の地でもあるらし長崎県の離島 壱岐の焼酎。
長崎で飲んだ焼酎の中で一番美味しく、度数が強いけれどそんな感じもしないので、翌日が恐い焼酎。
東京ではほとんど見かけないけれど、長崎の酒屋にはだいたい取り扱いあり。長崎空港売店、楽天でも。
アルコール22%に調整された「壱岐スーパーゴールド22」も美味しいですが、やっぱりここはスペシャル感のある33がおすすめ。

 

というわけで、以上4品目です。
他にも魚、牡蠣、ウニなど魚介類をはじめ、オススメはまだまだありますが、長崎に行った際の、お土産の参考にしてみてください。あと、長崎のオススメ他にもあったら、↓のFBコメント欄かtwitterで教えてください。
D&DEPARTMENT ナガオカケンメイさんが編集長をつとめる「d design travel」の長崎版、早くリリースされないかな?
また長崎に行きたくなってきたああああああ!!
サッカーJ2に昇格したV・ファーレン長崎の本拠地「県立総合運動公園陸上競技場」改修も完成間近ということで、開幕したら行きたい。

  タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加