【レビュー】キャンプにも雨の日にも…The North Face トラバース ベース キャンプブーティ

長靴・レインブーツって(男性だと特に)なかなか履く機会がないし、どうしようかずっと迷ってましたが、キャンプ・フェスでも使えるし、東京でも雪の日は結構今まで困っていたので思いきって買ってみました。

ゴツすぎずシンプルなビジュアル

レディースだとHUNTERのレインブーツ率が非常に高く(嫁も娘も履いている)、メンズもサイズ展開はあるけれど、「This is just 長靴!」っぽく、ちょっと自分が履いているイメージが沸かなかった。その他のアウトドア ブランドも基本的にゴツイソールのレインブーツが多い印象。

今回買ったThe North Faceトラバース ベース キャンプブーティ BLACK
アッパーもソールもかなりシンプルで、ノースフェイスのロゴが片足に1つずつ。ローテク スニーカーが好きな人は、基本好きなんじゃないかな。ソールとの結合部分がちょっとナイキのエアモックっぽいというか、昔流行ったノースウェーブ エスプレッソ(祝!復刻!)っぽいというか…。

素材感:テカテカしなくてゴムっぽくないアッパーがイイ!

「完全防水仕様の長靴ではない」と注意書されているけれど、

  • <アッパー> シンセティックアッパー
  • <インソール> TEKWPROOF™防水メンブレン
  • <縫製> シームシーリング処理
  • <ボトムユニット> エクスクルーシブ・ラバーアウトソール

と基本的な防水処理はされているので、普段使いには全く問題無さそう。
雪国だと厳しいだろうけど、それなりにインソールも温かいので雪の日でも履けちゃう。クッション性も悪くない。あと、高い強度と防水性はもちろんながら、アッパーの素材感・繊維感が素晴らしい!!

カラー・サイズ感

カラーは5色展開(レディースのみチェック柄も2色あり)。
各色アウトソールの色が違っていて、自分が選んだブラックベースはソールが赤。ほかにショート丈もあって、そちらも通常丈とソール色が違う(ブラックベースの場合はピンクソール)。

スニーカーは比較的ゆったりめサイズで、靴紐で締めて履きたい派なので、コンバース ジャックパーセル、ニューバランスなどはだいたい27.5cmを履くけど、長靴という特性上、ブカブカで歩きづらくてもいけないのでSIZE 9(27.0cm)をチョイス。インソールの高さは少し低いけど、キツくないし、かかとが浮く感じも無いのでOK。SIZE 10(28.0cm)を試着したら、だいぶブカブカでした。

 

履いていくうちにミッドソールの白い部分が少しずつ黒ずんでアジが出てきても、また少しイメージが変わって良さそうなので、雨の日でも、キャンプ・フェスとかでもガンガン履こうと思います。いや、キャンプでは雨降らないのがベストではあるんですが…ねぇ。

 

【NOTE】
ザ・ノースフェイス – トラバース ベース キャンプブーティ(ユニセックス)BLACK
10,584円 (税込)

【2016年9月追記】
※2016年秋冬モデルとしてトラバース ベース キャンプブーティ 2が発売されました。カラー追加、アッパーのテープとソールデザインの変更があるようですが、素材や形は一緒で、好みの問題という気がします。

 

  タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加