父娘ふたりキャンプ 西湖自由キャンプ場 & フォレストアドベンチャー・フジ

2015年9月中旬の週末、西湖にある西湖自由キャンプ場に行ってきました。
我が家のキャンプは、周りとの区切りがあってプライベート感がある林間サイトのキャンプ場が多いので、湖畔のキャンプ場は新鮮でした。

西湖自由キャンプ場(山梨県南都留郡富士河口湖町)

さかなクンが幻の魚「クニマス」を発見したことでも知られる富士五湖の1つ「西湖」にあるキャンプ場。
ウォシュレットは無いけどトイレは洋式(子供には重要)で、数も問題なし。
お湯は出ないけど、流しも綺麗に管理されていていい感じ。
販売している薪(500円)は細めが多いけど、1束ずつ厚手の袋に入ってる。珍しい。
ただボール遊びやフリスビー、花火禁止なので子供連れとしてはちょっとキツイ。
世界遺産とか、それほど場内が広くないので仕方ないのだけど、、、。
カヌー持参のキャンパーにとっては最高だろうなぁ。大人1人1000円(子供800円)で安いし。
うーん、カヌー欲しいぞ!

 

本当は隣の高規格キャンプ場「西湖キャンプ・ビレッジ ノーム」を予約してレンタルカヌーしたいと思っていたのだけど、問い合わせると当日はBBQイベントがあり予約いっぱい、しかも予約は1週間前まで、と返信が。対応は丁寧だったものの、子供がいると急な体調不良とかもありえるし、連休でもないのに1週間前からキャンセル料がかかるキャンプ場はちょっとウチにはマッチしないか…。よほどの荒天か体調不良以外では雨でもキャンプに行くけど… ウチには個人経営的なまったりキャンプ場がマッチしているような…。

いつも見ているブログやネットで検索すると、事前予約は受け付けず土曜日は朝7時〜受付開始とのことで、夜中3時半に起きて、都内を4時すぎに出発。中央道を法定速度で河口湖ICまで。
途中、談合坂SAで休憩、コンビニにも寄って、6時30分に現地着。渋滞無しでノンストップなら都内から約2時間で近いし、河口湖ICからの山道も短いので子供の車酔いも心配無し。受付開始30分前の到着で、すでに車の待機列が綺麗にできていて6台目に並ぶ。


朝7時に入場するなり、場所を確保してとりあえず湖畔で水遊び。
あれ?思ってたより水が冷たくない…


湖畔はすでに前泊のキャンパーがいらっしゃったので、湖畔から1列離れた右奥に。
まだ寒さは問題ないようなので、snowpeak〈スノーピーク〉アメニティドームに、NORDISK〈ノルディスク〉カーリ ダイヤモンドをいつも通り設営。オープンタープの季節ももう少しで終わりかな?
テーブル周りも、娘との2人なので必要十分な感じで。
朝7時にチェックインできると、1日が長くてイイ!特に1泊だとなおさら。

フォレストアドベンチャー・フジ


カヌーのレンタルができないことはわかっていたので、お昼を簡単に済ませて、子供の満足度を上げるためにあらかじめネット予約していた「フォレストアドベンチャー・フジ」へ。キャンプ場からは車で20分くらい。あえて、富士急とかは行かない、近いけど。

高規格で安全な、自然共生型アウトドアパーク。
国内いろいろなところに施設があるようだけど、フジは子供でもできる「キャノピーコース」と大人向けな「アドベンチャーコース」の2コース。もちろん今回は前者を娘と一緒に。後者は、行ったことがある友達曰く「相当ビビる!」とのこと。たしかに女性の悲鳴が結構聞こえてました(笑


あれ、意外と高い!


スタンバイOK!これから倒木作業でもしそうな佇まい。


キャノピーコースは、最初は低めから…



徐々に登りーの…


細かくわかれた各コースの最後は50mくらい?のジップスライダーでドーン!
高所恐怖症の人にはちょっとツライと思うけど、娘も楽しんでいたようでよかった。スタッフも親切で優しい。

再び、西湖自由キャンプ場

フォレストアドベンチャー・フジで2時間ほど遊んで、キャンプ場に戻って明るいうちに早めの夕飯準備。
「準備してるあいだ、湖のところで絵を描いてきて良い?」と言うので、周りに迷惑をかけないように伝えて、湖畔へ行かせる。

何を描いてるんだろう…


日が沈む間際の湖と山々、カヌーで漕ぎ出る人…。
なるほど…カヌーほんとに乗りたかったんだな…すまぬ…


湖畔にテントを張っているお隣さんに「お邪魔しました」と挨拶して、描いた絵と写真を、家で次女(2ヶ月)と留守番してくれている嫁に送ってから、二人で食事。シンプルに飯盒でご飯だけ炊いて、レトルトのちょっとお高いカレーを。あとソーセージを炭火で焼いたり。
その後、二人で焚火をして早めの就寝。連休でもないし、夏休みも終わってキャンパーもマナー◎。

キャンプ 二日目



出発の朝が早かったので、ぐっすり寝て5時前に起床。
キャンプ場での朝日はどこでも綺麗だけど、湖畔はちょっと別格だなぁ。


朝食も飯盒でご飯を炊いて、サラダと厚切りのブロックベーコンを炭火で焼いて2人で。
このキャンプ場は、ゴミ持ち帰りということがわかっていたので、ゴミが極力出ないように、食材は全部自宅で仕込み済み。


お隣のソロのおじさんは、ワンコ連れてカヌーへ…いいなぁ…

11時のチェックアウトに向けて少しずつ撤収をはじめるとポツポツと雨が…。
レイトチェックアウト(1人500円)も可能だけど、天気回復も微妙だったのでそのまま定時撤収。
帰りの中央道も全く渋滞なく、2時間弱で安全に帰宅。一番混んでたのが駒沢通りっていうね…。

帰ってきてさっそく組み立て式のカヌーをいろいろ調べる。
モンベル。最も軽量で素早く簡単に組立てられるモデル… アリュート 380T
16万円也。ちょっと無理!誰か〜!

 

【NOTE】
西湖自由キャンプ場
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1003−2

フォレストアドベンチャー・フジ
山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545−1

 

  タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加