静岡県御殿場市・大野路ファミリーキャンプ場〜裾野市運動公園 ロングローラーコースター

2015年9月下旬の週末、静岡県御殿場市にある芝生が綺麗な大野路ファミリーキャンプ場に行ってきました。今回は、友人家族3人と、我が家は長女との2人。次女がまだ2ヶ月なので、さすがに嫁とお留守番。

予約から現地まで

事前に予約の電話してみると、余裕で空きがあるから天気状況を見ながら当日来てくれればOKとのこと。
電話の対応もいい感じでした。
前週のシルバーウィークなどハイシーズンは、要予約かつ区画アリ。
それ以外は区画なしでオススメのポイントを教えてくれる完全フリーサイト。

大野路ファミリーキャンプ場はチェックインの時間がAM10:10からと決まっているので、いつもよりゆっくりの7時頃に都内の自宅を出発。シルバーウィーク翌週ということもあってか、渋滞もなく道中スムーズに。途中足柄SA下りでやっているNEXCO中日本とエヴァンゲリオンの展示を見たり、馬刺しで有名な山崎精肉店でコロッケと馬刺しを買ったり。

大野路ファミリーキャンプ場

9:30頃に現地到着。
併設されている民宿の玄関前受付でオープンを待ちつつ、あたりをウロウロ。天気は曇り。


まぁそうだよね、そういう場合もあるよね。
けど、相手によるよね!


3回以上なでたけど、無事に帰れました。


チェックインして、サクッと設営。曇りだったため、念のためタープを2幕。
友人のポリエステルタフタ素材のタープをメインに、コットンポリ素材のNORDISK〈ノルディスク〉カーリ ダイヤモンドを焚火用に。今回は15番エリア内。


少し離れたところから。
「35,000㎡で国内一の広さを誇る全面芝生のオートキャンプサイト」というのはダテじゃない広さ。写真にはもちろん全部写らないけど、だいぶ空いてます。たぶん20組くらいで、隣との距離100mとか。空いてるスペースで、普通に大人数でサッカーできるレベル。


辺りを散策。
ハイシーズン用の芝を守るための板とかなのかな?


ちょっとよくわからない遊び用のトンネルとぐるぐる回れるロープ?


丸太の上からダイブ!


自衛隊演習場とキャンプ場境の道路沿いにお店を発見。
富士美野」という蕎麦と定食のお店で、地元のおじさんとかが来てる感じ。
入り口で販売していた、とうもろこしを網焼き用にお買い上げ。美味しい。


天気は相変わらずドンヨリだけど寒くない。
キャンプ場内の通路標識。手前はグラウンドゴルフ場。
どんだけ芝生余ってるんですかーって。


サッカーしたりバドミントンをして遊んで汗もかいたので、場内の露天風呂へ。
別料金だけど、綺麗だしオススメです。
男湯の最上部「富士見の湯(だったかな?)」へ登ると女風呂からがっつり見えるとのこと(笑
自信のある方はどーぞ!

お風呂受付のおばちゃん曰く「先週のシルバーウィークは芝が見えないくらい人が来て、お風呂も大変なことになっていた。翌週は寂しくなっちゃうんだよねぇ」と。天気も良かったし、大型連休はどこもそうだったんでしょう。しかし、翌週は超空いててサイコーです!


お風呂帰りにみつけたロッジサイト。今日は利用者なしかな。


「親子チャレンジ広場」なる遊具もあります。これも別料金とのこと。


「親子チャレンジ広場」入り口。
広大で気持ちがいい芝生が使えるので今回は使用せず。


いつものようにDeformasiのドラムカン メガフォンスピーカーで曲を聞きながら風呂あがりの乾杯をして…


夕飯の準備。
長女は「コメ」or「麺」派なので、カレーを一緒に作ります。
我が家のキャンプでほぼ毎回飯盒が出てくる理由。


カレーの他には、サラダとかソーセージ焼いたり。大人は馬刺しもね。


そうそう、燻製もね。
今回はチーズと明太子をいつものサーモス イージースモーカーで。
湯葉の燻製もオススメらしいので次回は試したい。


夜も深まりぐっすり就寝。
と思いきや、テント内に大量の蚊がいて夜中に目覚めて格闘!10匹近く!
おそらく昼間子供たちがテント内で遊んだ時に大量に入れてしまったんでしょう。
9月末だし標高600mだからとあまくみてた。外では全然刺されなかったのに…。


翌朝はキャンプ場での定刻5時過ぎに起床。
前日全く姿をあらわさなかった富士山が見れた!
キャンプは焚火タイムもいいけど、この時間帯がやっぱり最高だね。

裾野市運動公園 ロングローラーコースター


朝食を軽く食べて撤収後は、長いローラーコースターがある裾野市運動公園へ。


長いコースターだからおしりがかなり痛くなるけど、柵があって安全だし娘は楽しめたみたい。

 

ね、楽しそうでしょ?
たまたま三ツ矢サイダーを持っていたので、お仕事させてもらってるandropのCM曲を拝借。
ただコースター以外に遊ぶものは何もないので、30分くらいが限度かな。

途中SAなどによってランチ食べつつ、ゆっくり14時頃に帰宅。

 

林間サイトがメインの我が家のキャンプだけど、芝生サイトも空いてると開放感があってイイ感じ。
御殿場・裾野あたりは広くて綺麗な芝生のキャンプ場が多いし、都内、ICからのアクセスも良いから、他にも行ってみようかな。
ただ夏場は日陰がなくて暑いだろうし、混雑期はパス。
通年オープンだったら早春とか秋冬にかなり良さそうなんだけどな。

 

【NOTE】
大野路ファミリーキャンプ場
静岡県裾野市須山2934-3

裾野市運動公園
静岡県裾野市今里1616-1

 

  タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加