静岡県磐田市 福田海岸の初日の出イベント

年末年始は地元の静岡県磐田市に毎年帰省して神社に初詣に行きますが、今年は海岸での初日の出イベントにも行ってきました。


毎年恒例、紅白が終わるくらいのタイミングで、徒歩5分ほどの神社へ初詣のPIC。
地域によっていろいろ行事などあるとおもいますが、甘酒提供・みかんの配布、子供にはお菓子配布と地域の方が持ち回りでやってくれます。自分が子供の頃からまったく変わらず。


初詣の後は自宅で寝て、5:30起床、6:00出発。
車を30分ほど走らせ、磐田市立福田中学校の東側、福田公園横の海岸へ。


駐車場(無料)は混み混みで、海岸もすでに多くの人が。

ちなみに、約7km西には高規格キャンプ場として有名な竜洋海洋公園オートキャンプ場があります。こちらでも初日の出イベントをやっているようです。


地域の有志設営の鳥居がありました。常設ではありません。
スポンサーには、ヤマハスタジアムのゴール裏看板でもおなじみ「いわしん」も。
使用例:「○○○のシュートはいわしん!」
意味:「宇宙開発」とならんで、ふかして大ハズしのシュート


海岸のあちこちで焚き火。
直径10mくらいの大きさなので、焚き火というより、溶岩ぽい。炎も3〜5mくらいの高さまで。
火の周りは沢山の人が集まっていますが、近づき過ぎるとアウターが溶けます。


兄家族も一緒に。


生後6ヶ月の次女も参加。寒すぎるのか涙目。


太陽が出てくるであろうルートの水平線には雲がかかっていて、日の出時刻6:55を過ぎてもまだ姿をあらわさず。


来るか?来るのか?


マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン ☆


予定より10分ほど遅れてご来光キター!!
海面にも一筋の光。美しい!


海で初日の出を見るのは初めてのパッツンさん。


初日の出後の一斉帰宅。
こんなに人がいたのか…2,000〜3,000人くらいかな。


日の出タイミングで始まる、地元の人たちによる櫓からの餅まき。
波打ち際でご来光を拝んだためすでに終了してました(泣

若干の渋滞に巻き込まれ帰宅して、軽く二度寝。
小学校以来の海岸での初日の出、かなり寒かったけどいいものですね。
天気が良ければ来年も参加します。


おまけ。
「今年もよろしくー!」と親戚周りに配る御年賀、今年は京都の料亭「和久傳」で手配。
配った時に、だいぶ年下のいとこが和久傳で働いているのを初めて知りました。エェェェ—!!

 

  タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加