【レビュー】タミヤのラジコン マイティフロッグ(タムテックギア)をいただきまして。

何年ぶりかな?えっ?25年ぶり?
去年の誕生日にタミヤのラジコンをいただきまして、小学生時代にお年玉握りしめて買いに行ったことを思い出したり。同じラジコンの会社として京商とかもあるわけですが、静岡県出身としてはやはりタミヤを贔屓にするわけで、全国/世界に誇るホビーメーカーなので頑張って欲しいな、と。

はい、ホットショット持ってた人、挙手!
はい、ホーネットの人、挙手!
はい、サンダーショットの人、挙手!
はい、グラスホッパーの人、挙手!
はい、ファイヤーフォックスの人…は…

 

タミヤ タムテックギア マイティフロッグ

どーん!
タミヤのタムテックギア マイティフロッグ!!

1/16スケール(基本は1/10とか)のA4サイズでコンパクト!! もうディスコン気味ではありますが…。
そのむかしタムテックというオンロードのRCカーで、1/24スケールの小さいのがあったと思うんですが、それの流れからできたものなんですかね、たぶん。全盛期から、これをもらうまで全く追いかけてないのでよく知りません。ミニ四駆はまだ人気があるというのは知ってましたけど。

タミヤ タムテックギア マイティフロッグ タミヤ タムテックギア マイティフロッグ

このピンクがいいんだよっ!!

なにはともあれ、25年ぶりくらいのラジコン。RCカー。
小学校低学年の頃に兄の影響でラジコンに興味持って、完全におっちゃんの気分次第で営業時間すら不明な模型店(もちろん、もう無い)でサンダーショットとメカ一式を買って、近所の友達と空き地にオフロードサーキット作って…いや、懐かしすぎて泣きそう。で、最後にはバッテリーが火噴いて燃え尽きたという過去が…。

週末早く起きて、タミヤ RCカー グランプリ見てたなー。前ちゃんとか、滝博士とか元気かなぁ。スチャダラパーの「コロコロなるまま」、ふざけた歌詞だな、今見ても。

 

あれから25年。
本体一式をもらったので、ここぞとばかりにオプションパーツを大人買いしてみましたよ。
当時はホットショットとかアバンテとか、ホイール式のプロポ(コントローラーっす)とか高くて買えなかったし、大人が羨ましかったなぁ。でも今なら買える!

タミヤ タムテックギア オプションパーツ タミヤ タムテックギア オプションパーツ

どーん!もうこれでもかってくらいにいろいろと。
ネットでTAMIYA SHOP ONLINEとか、ココとかココとかココとかココとかココとかでいろいろ調べて良さげなのをチョイス。
簡単にまとめると、

  • 大容量バッテリー2本
  • 急速充電器
  • オートディスチャージャー(放電器)
  • オンロード用タイヤとホイール 2セット
  • 爆速スポーツチューンモーター
  • 放熱アルミモータープレート
  • アルミピニオンギア
  • フルベアリング化
  • オイルダンパーセット
  • アルミホイールハブ
  • 強化シャフト(サス、ターンバックル)
  • バンパーセット
  • ドレスアップ用のカラーボルト

とか。
えぇ、完全にもう一台買える値段ですね、これは。
で、できたのがこちら。

タミヤ タムテックギア マイティフロッグ カスタマイズ

タミヤ タムテックギア マイティフロッグ カスタマイズ タミヤ タムテックギア マイティフロッグ カスタマイズ

オフロードで走らせるところがあまりなくてオンロードタイヤにしてますが、他は見た目はあまりデフォルトから変わってないですかね。でも、2倍くらい早くなったし、ダンパーもオイル式にして、バッテリー1本で45分くらい走れるので、十分遊べる。昔は10分くらいしかバッテリーもたなかったよね!? 何だったんだ、あれは。

よく行く、城南島海浜公園で娘と一緒に走らせてると子供が寄ってきてヒーローになれます。
※ちなみに、城南島海浜公園はすぐとなりが羽田空港なので、ヘリラジコンはNG。RCカーは大丈夫。

いままで寒かったのでなかなか外で遊ぶに気なれなかったんですが、だんだん暖かくなってきたのでまた公園でヒーローになってこようかな、と。
100均のキャンドゥに良いケースがあって、ぴったり収納。
パイロンディッシュなんかも買っちゃって、引き返せなくなってまいりました。

 

  タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加