今年Facebook東京本社にWall Paintingしたライブペインティングデュオ DOPPEL をご存知でしょうか?

FACEBOOK東京本社のウォールペインティングもしていたとは…
数年前、恵比寿のオフィスに勤務していた時に、隣で描いてるよ!ということでDOPPELさんの製作過程なども見させてもらって、塗り重ねられたカラー剤の数々、繊細なタッチと確実な描写、さらにYouTubeの映像を見てもらうとわかる通り、ライティング効果までも考慮・計算されたバランスで、思わず唸ってしまったのを覚えています。

で、今、Campfireで「初の作品集リリース〜12年間の軌跡〜」(2013年6月19日まで)というプロジェクトをやっていて、しかも6月15日、16日に恵比寿リキッドルーム2FのギャラリーKATAで東京初のエキシビジョン DOPPEL exhibition [.dpl] TOKYO をやるというので、ご紹介。
(2013/7/25 追記:目標金額 500,000万円に対し、達成金額 1,284,000円、パトロン 160人!! すごい!!)

 

DOPPEL WALL PAINTING at FACEBOOK東京本社、2013
↑ DOPPEL WALL PAINTING at FACEBOOK東京本社、2013

 

DOPPEL LIVE PAINTING 雲龍図2012 at NHK BSプレミアム 極上美の響宴
↑ DOPPEL LIVE PAINTING 雲龍図2012 at NHK BSプレミアム 極上美の響宴

 

DOPPEL LIVE PAINTING at NARA café代官山、2012
↑ DOPPEL LIVE PAINTING at NARA café代官山、2012

 

公式プロフィールによると

山尾光平と大山康太郎によるライブペインティングデュオ。
2001年、「個人でもない、社会でもない”二人”という単位において表現を追求する。」をコンセプトに京都にて活動を開始。人物や動物、マンガ/アニメキャラなどのポートレイトと、抽象的な紋様が入り乱れた世界を構築する。
主な活動は、クラブでのライブペイントから、店鋪や公共物への壁画製作/インスタレーション、またSONY、NIKE、TOYOTA、FACEBOOK等さまざまな企業とのコラボレーションなど多岐に渡り、アンダー/オーバーグラウンドを自在に行き来する。2005年より山尾光平 /BAKIBAKI 、大山康太郎/MONとして互いにソロ活動も展開しており、共に東京/大阪にも拠点を持ち、活動中。

ということで、自分も知ったのは数年前ですが、いろいろ活動されていて面白い。

2011年の野外フェス メタモルフォーゼ前夜祭(メタモルフォーゼ2011は台風により残念ながら中止)を恵比寿のギャラリーSPESでやっていて、Ustreamでも放送されていましたが、そのDJブースの背面にあったペインティングも彼らの作品でした。

 

これはエキシビジョンに行かないと!
で、とりあえず… パトロンに、俺はなる!

 

 

  タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加