2013年キャンプまとめメモ:神奈川 音久和キャンプ場、山梨 道志の森キャンプ場、静岡・富士宮 猪の頭オートキャンプ場

子供が楽しめるようになってから、ここ3年くらい家族・友達と行くようになったキャンプ。
今年は4回?5回?行ったのかな。
さすがに子供も小さいし冬はパスしたいので、来年に向けて2013年の自分メモ的なまとめ。

音久和キャンプ場

日帰りBBQのデイキャンプからはじめて、それはそれで楽しいのだけど、準備から片付けまでゆっくりできないのと、行きも帰りも渋滞覚悟する必要があるから、今では泊りキャンプがメイン。来年は、のんびり2泊キャンプも視野に。

行く度に、他のキャンパーの持ち物とか偵察してると、「あー、これ欲しいな!」とか「これあったら便利だな」とかいろいろ物欲も湧いてきて、荷物も増えて大変だけど、それはそれで楽しい。
「不便を感じに行く」ってのもいいけど、「ただ自然の中でゆっくりリフレッシュしたい派」なので快適になるものはいろいろ揃えたい。ただ、車に載る範囲で。

まずは今年行ったキャンプ場。

 

音久和(おんぐわ)キャンプ場
神奈川県相模原市緑区青根2861-2(MAP

世界遺産・三保の松原での地引き網の後に行った、神奈川〜山中湖方面につながる「道志みち」沿いにあるキャンプ場。神奈川と山梨のちょうど県境で、神奈川県側。
清流 道志川沿いのキャンプ場で泳げるので、夏の川遊びキャンプはもっぱらココ。今年はデイキャンプも含め3回。

音久和キャンプ場 音久和キャンプ場

いろいろ世話好きで、アドバイスもくれる名物管理人さん。リピーターだとギリギリのスケジュールでもなんとかしてくれる感があるので助かる。「ちょっと混んでるけど、とりあえず来てみて」といつも言われるけど、入れなかったらどうするのかな(笑

音久和キャンプ場 音久和キャンプ場

各サイトはそれほど広くないけど、直火OK、手持ち花火OK、ゴミ回収もOK(管理人さんの裁量で金額100円とか150円とか)で、我が家の求めるポイントはクリア。トイレも土足禁止で奇麗だし。

最近は中央道の渋滞がひどいので、都内から東名で厚木ICまで、厚木から北上して道志道を入っていく感じのアクセス。間違いなく来年の夏も行く。道志道にコンビニはあるけど、大きなスーパーはないので買い出しは厚木市内がベスト。

 

道志の森キャンプ場
山梨県南都留郡道志村10701(MAP

音久和キャンプ場と同じく道志道沿いキャンプ場。ぐねぐねの道志道を、音久和キャンプ場から20〜25kmくらい山の中なので、小さい子供がいると車酔いがちょっと厳しい。キャンプ場内を道志川が流れているけど、泳ぐ感じではなくて、そのかわりプールがあって、森林キャンプという感じ。こちらも、買い出しは厚木市内がベスト。

道志の森キャンプ場 道志の森キャンプ場

ここは他のキャンプ場と比べて、おしゃれキャンパーが多い印象。ただ、混んでる。自分たちの隣のサイトは、オシャレメンズ二人(んっ?)で、車はパオ、テントは遊牧民のゲルみたいなノルディスク、晩ご飯はパスタを茹でてた。チェアもコールマン コンフォートマスター キャンバススリングチェアだったり、他のアイテムもいちいちカッコいい!! 反対側のサイトも、ランタン、デコレーションもばっちりで、BRUTUSか何かの撮影ですか?と。

道志の森キャンプ場 道志の森キャンプ場

直火はOKだけど、サイトによってはトイレまで遠かったり(工事現場にあるような仮設トイレはある)、トイレットペーパー備え付け一切無し、ゴミの回収も無し。アクセスの問題も重なって、あまり良い印象は無かったかな。たまに行くのはいいけど、なんで大人気なんだろう、と理由がちょっとわからず。

 

猪の頭(いのかしら)オートキャンプ場
静岡県富士宮市猪之頭2350(MAP

都内から初の富士山越えキャンプで静岡県富士宮市のキャンプ場。朝霧高原です。新東名・新富士ICか東名・富士ICから139号を北上して、ICから30〜40分くらい。キャンプ場周辺以外は道路も広いし、グネグネしてないので車酔いもしにくい。

猪の頭オートキャンプ場 猪の頭オートキャンプ場

東京から距離的には上の2つのキャンプ場より遠いけど、高速道路の混雑地帯は厚木までだし、全然遠さは感じない。逆に、高速を降りてから時間がかからないから、運転はラクに感じる。富士宮市内のスーパーも24h営業が複数あって便利だし、キャンプ場近くにもコンビニがあって便利。

猪の頭オートキャンプ場 猪の頭オートキャンプ場

朝霧高原なので森林キャンプなのだけど、小川もあるのでゆっくりできそう。
直火OK、手持ち花火OK、ニジマス釣り・つかみ取り、ゴミ回収無料、無料の風呂まである。トイレは水洗できれいだし、消臭剤(!!)まで置いてある。期間限定だけど、流し素麺とかいろいろな独自イベントも企画していておもしろいし、ホスピタリティがめちゃくちゃ高い。ほんとオススメのキャンプ場。

富士ミルクランド 富士宮焼きそば つぼ半

周りの観光地も多くて、

とか、子供も大人も遊び場にも困らない感じ。他にも、川下りラフティングとか、ゴルフもね。
あと、B級グルメの王様〈富士宮焼きそば〉は、もちろん食べてね。
今年行った、富士宮やきそばのお店はココ
大人3人、子供2人で、6人前ペロリ。美味しかった。
今回行けなかった〈まかいの牧場〉とかも周りながら、来年は2泊キャンプかな。
静岡の友達も呼んで、みんなでキャンプもいいな。