【レビュー】石油ストーブ フジカハイペット とオススメ収納・保管

今年も残すところあと僅か。寒さもかなり厳しくなってきたのと、10月にキャンプへ行った時に嫁が「寒い寒い」言っていたので、自宅でもキャンプでも使える石油ストーブを購入しました。

キャンパー御用達ストーブ フジカハイペット

フジカ ハイペット(反射板付モデル KSP-229-21C-J2R)
冬キャンプする人達のあいだでは有名なストーブ。いくつかのBLOGを参考にしながらお買い上げ。いかにも昔ながらという武骨なスタイルでイイ! 今どき珍しく、ネット/メール/FAXオーダー不可、TEL受注のみ。卸もしていないようで、ヤフオクとかでは中古でも値崩れしないストーブ。点火時と消火時に臭いはどうしても出るけど、換気もするし、問題ないレベル。
電話注文後1週間ほどで到着。代引き現金の着払いのみ。潔すぎ!
おしゃれな山小屋などにもあるアラジン ブルーフレームも候補にはあがったものの、サイズが大きいのと取り扱いにちょっとクセがあるので残念ながら落選。
その他のキャンプでよく使われているストーブも、運搬時の灯油漏れレビューがいくつかあり落選。

 

自宅では、
各部屋エアコンONでも良いのだけど、どうしても風が発生するし、冷えるのが早い気がする。ストーブだと部屋と廊下のドア開けっ放しでかなり広範囲が適度に暖かいし、子供が暑がりで、暑くなりすぎないのが良い。遠赤外線だからかな? 公式サイトには8〜10畳向けという記載があるけど、極寒の地じゃなければ倍くらいは余裕。むしろ暑くなりすぎず快適。

 

ファミリーでキャンプの場合は、
・テント:snowpeak〈スノーピーク〉アメニティドーム
・タープ/シェルター:snowpeak〈スノーピーク〉メッシュシェルター
メッシュシェルタートンネルで連結させて、フルクローズのメッシュシェルター(リビングスペース)の中で、ジカロテーブルの真ん中にストーブというスタイル。雪上キャンプでなければ問題ないレベルかな。

 

娘と2人でキャンプの場合は、
・タープ/シェルター:snowpeak〈スノーピーク〉メッシュシェルター
・シェルター内のインナーテント:コアラツリーのポップアップテント【レビュー】
でバッチリ。

 

オススメ保管・収納 すべてがまるっと収まる!

灯油保管は、コーナンで
・コダマ樹脂 10リットルの灯油ポリタンク ×2(1つあたりの外寸:幅18cm×奥行33cm×高さ26cm)
・給油時にポタポタ垂れず超優秀なタカギ ポリカンポンプ ×2(取り付け時の高さ ポリタンク高さ + 約18cm)
を買って、ガソリンスタンドで給油。
20リットルのポリタンクだと収納時の高さが問題で、ポリカンポンプをつけたまま保管が難しいのと、重くなりすぎるので10リットルタンク ×2にしてみました。タカギ ポリカンポンプは、以前はホームセンターなどでもよく見たけれど、今はほとんど取り扱っているお店を見ないのでネットで買うのが確実。

キャンプ時の灯油運搬用には、3リットルのガソリン携行缶(幅16cm×奥行30cm×高13cm)を。
このストーブは給油(約4リットル)した状態で持ち運べるので、補給用に3リットルあれば、2泊3日くらいは平気かな。いざとなればガソリンスタンドで買い足せるし。

 

ポリタンクと夏季の保管は、テンマ ベランダボックス120で屋外収納。
外寸:幅78×奥行49×高さ49cm
内寸:幅68×奥行38×高さ44cm

内寸サイズ確認して買い揃えたので、すべてがまるっと収まる!
・ストーブ フジカ ハイペット(幅31×奥行31×高さ43.2cm)
・ポリカンポンプを付けた10リットル灯油ポリタンク(幅18cm×奥行33cm×高さ44cm) ×2
・3リットルのガソリン携行缶
がすっぽりと1つのボックスで。
テンマ ベランダボックス120には、盗難防止用鍵穴があって市販の鍵を付けられるので屋外保管でも防犯・セキュリティ面で安心。

※ポリカンポンプを取り付けなければ20リットル灯油タンクの高さも問題なし
※フジカ ハイペットの段ボール箱は数ミリ高いけど、問題なく収まる
※2015年秋にスノーピークから発売されたレインボーストーブ バッグにもストーブ フジカハイペットが入るため、もちろんバッグにいれて収納可能

 

先日、干し芋を作ったのでストーブのトップ部分で焼いてみたけど、
甘みが増して、色もあざやかな色に変わってイイ感じ!
鍋にお湯張って熱燗とかもいいなぁ。
ただ、天板はかなり熱くなるので他のフジカハイペッターの方々同様、コーナンの五徳を乗せて使っています。

 

【NOTE】
フジカ ハイペット(反射板付モデル KSP-229-21C-J2R)
30,888円 (税込・代引手数料/送料込)

 

  タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加