富士山樹空の森 〜 大野路ファミリーキャンプ場 〜 御殿場 桜公園

梅雨まっただ中なのに晴れた週末の2016年6月中旬の週末、静岡県御殿場市にある綺麗で広い芝生が有名な大野路ファミリーキャンプ場に行ってきました。大野路は昨年10月以来で、次女は11ヶ月でキャンプデビューとなりました。

富士山 樹空の森

次女のキャンプデビューをどこにしようかといろいろ考え、アクセスが良くて芝生が広く、もし夜泣きしても隣と距離があって迷惑にならなそうな大野路をチョイス。連休以外はフリーサイトで広々なので予約の必要もなく、キャンプ場に行く前に長女が遊びたがっていた富士山 樹空の森へ。


ローラーコースターで早く遊びたがる長女も連れてまずは場内散策。


アコースティックな野外フェス ACO CHILLの会場でもあるドームステージ・芝生広場があったり



演習場が近いこともあって自衛隊のヘリが展示されていたり。
ステップもあったので、タイミング次第ではヘリの中に乗れるのかもしれない。


その他には、温泉施設、パークゴルフ、溶岩樹型、冒険の丘など結構広い。
芝生も花もしっかり管理されていて気持ちがいい。


ローラーコースターのある冒険の丘に向かう途中の水の広場。
水深約30cmで場内の沢から水が流れていて小さな子供でも楽しめる。


冒険の丘メインのローラーコースター。そこそこ距離もあって楽しいらしい。
「らしい」というのも、この冒険の丘全体は小学生以下限定のようで、大人が滑ると場内アナウンスがあります(笑
大きなお友達もアソビタイヨウ…


他にはアスレチックがあったり


下から見るとこんな感じで、アスレチック〜ローラーコースターと周回するコースになっています。
綺麗なトイレと東屋もあって、混雑していなければ日差しはそこそこ凌げる。


ローラーコースターを滑ってみたり


トランポリンのような飛び跳ねるボールプール?で遊んだり


ボルダリングっぽい壁登りをしたり汗だく。


次女も気になるようだけど、さすがにまだ遊べないので日陰でゆっくり。


2時間!!ほどたっぷり遊んだあとは、冷房がきいたビジターセンター内へ。
カフェテラスがあったり、富士山天空シアターもあって270インチのスクリーンで富士山の歴史などを見てきました。折角なので。


ランチは道を挟んだ向かいにあるそば処 たくみの郷へ。
蕎麦も天ぷらも美味しかった。

大野路ファミリーキャンプ場


ランチのあとは、道中でいつもの馬刺しと、いつものマックスバリューで魚介系食材を買って大野路ファミリーキャンプ場へ。
ここ最近は、長女との父娘2人キャンプが続いていたので久しぶりにsnowpeak〈スノーピーク〉アメニティドームNORDISK〈ノルディスク〉カーリ ダイヤモンドを設営。一人でサクッと。


その間、女性陣はサッカー。キーパーちっさ!


だだっ広い芝生が最高。
トイレ、水場に近い場所に設営したけど、通路・隣のとの距離も70mくらいあるかな。


放牧!草も時々ちぎって食べちゃうワイルドさ。
写真奥にも写っているように、生活道路とか民家が近いからそこそこ車の音もするし雰囲気がもっと良いキャンプ場はたくさんあるけれど、富士山ロケーションと広い芝生、アクセスの良さを考えると次女デビュー戦の今回は全然満足。


16時をまわったところで、少し早めに場内の温泉露天風呂へ行って、帰ってきたら夕食の準備。
キャンプ回数を重ねるごとにやらなくなるBBQを久しぶりに。
バター醤油のホタテとデカイ海老ちゃんはいつでもサイコーなのだ!新鮮な馬刺しもね。


コフラン テレスコーピング フォークでソーセージをクルクルして満足したあと、子供たちは21時頃就寝。大人は22時過ぎに。
22:15で気温17.1度だったけれど、去年10月に困らされた蚊が全然いなかったのは助かった。
時期が少し早いからかな。


翌朝は5時過ぎに起床。すでに陽も昇って気温18.5度。
/^o^\フッジッサーン も見えてる。
昨晩炊いたご飯で作っておいたおにぎりを焼いたり、ソーセージを焼いたりで朝食を簡単に済ませ昼前に撤収。

御殿場 桜公園


コンビニでアイスと昼食を調達して、雲が出てきたけど雨は降らなそうなので御殿場 桜公園へ。
富士山の宝永噴火で積もった地層の記念碑があった。



芝生の上でランチを食べたあとは、やっぱり2つのローラーコースター。住宅街というか団地の前にある公園だけど、ターザンロープもあるし小学生なら十分楽しめるから他地方ナンバーの車も多い。

前日、樹空の森で滑れなかった「大きなお友達」も憂さ晴らしの高速滑りを堪能して、東名高速で渋滞もなく都内自宅には夕方前に帰宅。長女も楽しめたみたいだし、次女のキャンプデビューもできて満足な週末となりました。

 

【NOTE】
富士山 樹空の森
静岡県御殿場市印野1380-15

大野路ファミリーキャンプ場
静岡県裾野市須山2934-3

御殿場 桜公園
静岡県御殿場市中畑2096-45

 

  タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加