日帰り奥多摩低山トレッキング・御岳山〜日の出山〜つるつる温泉 vol.01

2017年8月中旬の週末、日帰りで奥多摩の御岳山日の出山を低山トレッキング、そのあと温泉でツルツルしてきました。

1泊で別の山に行く予定が、土曜夕方から大荒れ予報で急遽変更。予報通り大雨、都内で雹が降り多摩川花火大会が中止になるなど大混乱のなかを帰宅しました。


新宿駅からホリデー快速おくたま3号に乗車。駅をバンバン飛ばすので気持ちがいい。

奥多摩 御岳山(みたけさん・標高929m)


青梅線 御嶽駅で下車して登山口もある御岳登山鉄道 滝本駅にシャトルバスで移動。
この時は、御嶽駅到着の電車にあわせて3台のシャトルバスで廻していた。
9割くらいの人が山の上の御岳山駅まで登山鉄道に乗るようだけど、大混雑の登山鉄道駅を横目に登山口から入山。


登山口の鳥居をくぐって割り振られたナンバーリング札。上に行くほど番号が若くなっていく。


次々現れる大木


ちょうどお祭りもしていたレンゲショウマの群生地として有名な御岳山だけど、他にもいろいろ。こちらはタマアジサイ。


カーブに色々名前がついているんだけど、ちょっと薄気味悪い感じの名称が多いような。


御岳山の山頂近くには集落があるので舗装路が続く。歩きやすいけど、膝への負担は軽くないのよね。途中3台の車とすれ違う。多い!


植林された杉林


御岳登山鉄道の下を通過。子供連れなら間違いなく乗っちゃうけど。


ひゃく!
基本的に平坦なところがない。


山頂近くのカーブの名称「やまのかみ」。箱根かな?


と思っていたら、トレラン中のおじさんに元気に挨拶され、颯爽と抜かれる。箱根だわ!(違)


登山道を登りきり御岳ビジターセンター。今回はスルー。


御岳山には宿坊がたくさん。滝行できるところもあるらしい。


武蔵御嶽神社。登山鉄道を使えば普段着、スニーカーで来れちゃうから、頑張って登った人間からすると拍子抜けする(笑


武蔵御嶽神社の本殿。


本殿裏の奥宮に山頂標識。あまり展望はなく狭いし、ほぼ自力で登ってないよね?って感じのおばちゃん達がランチ中なので撮影だけして退散。


奥宮 遥拝所からの展望。ガスガス。


神社から少し下って、展望台方面へ。


展望台まで来たけど、やっぱりガスっていて展望は望めそうもない。


少し取れてきたタイミングで写真を撮るも、またすぐに隠れてしまった。


ベンチで昼ごはん。
標高900mほどなのに、パンパンに膨らむどん兵衛に、前日自宅で仕込んできた味玉をドボン!
ゆっくり食事をして、日の出山方面へ向かう。

 

日帰り奥多摩低山トレッキング・御岳山〜日の出山〜つるつる温泉 vol.02】へ続く

 

  タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加