キャンプフェス GO OUT JAMBOREE 2015

少し時間が経ってしまったけど、2015年4月11日〜12日にアウトドアファッション雑誌GO OUTの主催する、GO OUT JAMBOREE 2015に行ってきました。場所は静岡県富士宮市のふもとっぱらキャンプ場

1日目


我が家の最近の定番キャンプ場は同じ富士宮市にある猪之頭オートキャンプ場なので、行き慣れたルートで。今回はゴミ持ち帰りマストなので食材などは全部自宅で仕込み済み。向かう途中の買い出しもなし。前日夜に出発して、東名・富士川SAで車中泊して開場時間の8時過ぎに現地へ。


数日前からの雨でグチャグチャだろうなぁと予想していたけれど、オートキャンプ場への誘導ルートは相当ひどい感じで、スタックする車もちらほら。子供は喜んで泥で遊んでましたけど。
イベント終了後に公式サイトでお知らせも出ていたけれど、到着後入場完了までたっぷりの2時間半。オートキャンプだし自然相手なのでどうしようもない部分は理解しつつも、チケット確認時に並び順が入れ替わったり、誘導がちょっと微妙。もともと雨予報だったし、同じ場所で毎年2回開催しているイベントなわけで… 去年も大雨だったし…。
とは言いつつも、天気は回復傾向だし、足場の良いところを探してサクッと設営開始!


子供たちは早速遊んでます。


オシャレサイトの多いこと多いこと…。


テントも、スノーピークコールマンの定番はもちろん、MSRノルディスクがこんなに多いキャンプ場は他に無いだろうし、お隣さんの小川キャンパル ピルツの真横にウチグループの全く同じピルツもあえて建てちゃうとか…。完全にテント見本市の様相。キャンピングカーも多数。あと、デコレーションではモンロのフラッグも多かったなぁ。


snowpeak〈スノーピーク〉メッシュシェルター内に、ジカロテーブルストーブ フジカハイペットという組み合わせで設置して、お昼はフェス飯で乾杯!キャンプでご飯が美味しいと嫌な気分も一気に吹き飛びますね。


お腹がいっぱいになったところで、場内散策。
出展ブースも、ここまでアウトドア関連メーカーが揃うフェスもないだろうし、賑わってました。SUUNTOブースでは残念ながら廃盤になったVector安売りに心惹かれたり、OJAGA DESIGNブースで無くしてしまった娘のブローチを半値で買い直したり、普段あまりお目にかかれない小規模メーカーブースのテント見たり…。


風船もらったり…


キャンドルワークショップで予約しなおしたり…
(入場に時間を取られて当初の予約時間はとっくに過ぎていたので、翌日の日曜に取りなおし。子供が楽しみにしていたので空きがあって良かった!)


チェーンソー実演を見たり…


わたがし(わたあめ)を買ったり…


JEEPに乗ったり…


そうこうしているうちに、入場待機列も無くなってました。が、霧がすごくて富士山は隠れてしまいました。


唯一まともに見たステージ。My Little Lover。いわゆるマイラバ。
場の空気を読んだ、初期の曲盛りだくさん!完全に懐メロ選曲で良かったですね!カラオケに行きたくなりました!っていうか、大合唱でしたね。一応、音楽関係・フェス関係のお仕事もいろいろしているのでアーティストはだいたい知っているし、遠目にソウルセットの渡辺俊美さんとか、RG+鬼奴+藤井隆のステージ、二日目の細美さんのステージを聞いてたりはしましたけどね… キャンプフェスなのでね。
誰ですか?去年のメンツでお金使いすぎたんだろう?とか小声で言うのは!(笑)
この後は、テントに戻り、仕込んできた材料でカレーを作って、ご飯を炊いて、焚火と晩酌して23時前に早めの就寝。

2日目


翌朝は5時前に起床。
この夜明け前の感じがキャンプの醍醐味なので、深酒で起きれないなんてことはほぼ無し。周りも結構起きてますね。若干雲はありつつも、天気晴れ!よしっ!


徐々に明るくなってきて…


朝日が昇って「GO OUT」サインのところで、グループで記念撮影。この時間は空いているだろうという読みが正解。
快くパシャパシャ撮影してくれたお兄さん、ありがとう!


あ、早く気球いかなきゃ!


だいぶ明るくなっちゃったし、めっちゃ混んでる!
スタッフの方に聞いたところ1時間待ちとのこと。しかも、風によっては並んでも乗れないかも、と。スタートは5時半頃だったようで、「GO OUT」サインでの撮影しなければ乗れたかもしれない、という微妙なところ。次回行くときは憶えておこう。


おぉぉ!結構高くまであがってる!気持ちよさそう!


が、しかし…ヤバイ!風が強くて煽られまくりで傾きが半端ない!
案の定、自分たちが諦めて15分くらいで中止になってました。結果的に並ばなくて良かった。


朝食にみんなでホットサンドを食べて、前日予約しなおしたキャンドルワークショップへ。
めっちゃ真剣。


子供でもできちゃうほど簡単。


周りの大人達が、あーでもない、こーでもない、と悩んでいるのをよそに、あっさり数分で終了。
もう少しこう、迷うとか、じっくり楽しむとかは無いんですかねぇ(笑)、別にいいんだけどさ…。
スタッフさんの次の説明を待ちぼうけ。できあがりは、お昼すぎ。


出来たぁぁぁ!(手に持っている方です)
火をつけたら、中に入れたロウも溶けていい感じになりそう。


最後の昼ごはんは、撤収作業しながら各々持参したお気に入りのカップラーメンをみんなで食べ、お土産にGO OUT×DINEX×BEAMSのマグカップ(スヌーピー)を買って終了。


残念ながら快晴とはいかなかったけど、キャンプ中は雨もほぼ降らず、普段のキャンプには無いアクティビティも多くて楽しめました。いろいろなキャンプギアも見れたし。
ただやはり、フェス。普通のキャンプと違ってトイレ事情がなかなか厳しく、キッズフィールドとかファミリー向け専用キャンプサイトとかあるのだから、子供最優先トイレとかあってもいいんじゃないのかなぁ、とか。

帰り道にみんなで話していたのが、早くまたキャンプに行きたいね、普通に!連泊で!ということで、なるほどそういうミッションがあるのだな、このキャンプフェス。新しい出会いもあったし、ワンコ可愛かったし…。みなさんいつもお付き合いありがとう!

ところで、事前予約していたアクティビティ・セグウェイ試乗はどうなったんでしょうかね?
入場待ちしている間に、予約時間はとうに過ぎてましたけど(笑

 

【NOTE】
GO OUT JAMBOREE 2015

ふもとっぱらキャンプ場
静岡県富士宮市麓156

 

  タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加